2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/27のニュース

国内 深谷市議に当選した謎の「ミルクおやじ」について調べた http://matome.naver.jp/odai/2130370927387986501 芸名での選挙出馬が認められているとはいえ・・・この人当選したんだよな。 PC クラウドサービスを擬人化したクラウディアさんが開発者と管理者…

HPリファイン進行度合い

Reading関係に新デザインを適応中。 これで表紙〜各作品のメニュー部まではかなり読みやすくなったと思います。 明日中に各ページもリファインしてしまおう。

4/22のニュース

天文 古代の火星はやはり湿潤気候か、南極に大量のドライアイス発見 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2796611/7119461 想定の30倍とはまた極端ですね。極部のドライアイス棚氷が想定以上に分厚かったのか、それとも…

久々にニュース記事を

天文 2013〜2022年にNASAが打ち上げる探査機のミッション候補を発表 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/03/16nasa_next/index-j.shtml 火星探査ミッションの継続、近年の観測で重要性を増したエウロパに加えて、天王星系への探査機投入が候補に上がって…

HPデザインを変換中

こつこつとHPの内容をデザイン改装後のものに上書きしています。 なんだかんだで日記も長く続けてきた為にファイル量が膨大になっていますね。直すのが大変だ。

基本的な形は整ったかな。

各ページへのメニュー部分と、最下部のフッター部分を製作しました。 これでだいぶはてなダイアリーらしさも薄れてきたと思います。 あと配色も少々変更。こちらはもっと練ってみたいが、如何せんデザイン工学とか配色方面の知識に薄いのが。

デザイン変更中

はてなデフォルトのCSSデザインを解析しながら少しずつデザインを整えています。 今日は見出し部分の画像周りを色々弄ってみた。 あと配色はこれまでの黒背景に青系から、白背景に緑系を中心とたものにする予定。

恒例のHP大改装したい病

新年度恒例のHP大改装フェアと言うことで、日記(ニュース)部分のBlogへの移行を行いました。 最近自由になる時間が少なくなってしまった為に素のHTMLでは更新作業の負担が多きくなっていましたし、後々見やすいログを作るには手打ちよりこちらの方がよいだろ…