久々にニュース記事を

天文

2013〜2022年にNASAが打ち上げる探査機のミッション候補を発表 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/03/16nasa_next/index-j.shtml

 火星探査ミッションの継続、近年の観測で重要性を増したエウロパに加えて、天王星系への探査機投入が候補に上がっているとか。

科学

ノーベル賞級!? 現代物理学で定義できない粒子発見か http://www.asahi.com/science/update/0409/TKY201104090120.html

 記事が本当なら新種のボソン(光子や重力子の仲間)、しかも未検出の重力子とは予想される性質が異なる新粒子となります。記事の大本(記者のネタ元)と思しきものは海外の学会誌に寄稿された論文なのですが、既存理論で予測されていなかった重さの素粒子を検出したとは有るものの、それ以上の続報も無い模様。詳しい性質も不明です。

国内

九州新幹線全通、鹿児島中央行きのみずほ601号が新大阪駅を発車 http://gigazine.net/news/20110312_shinkansen_mizuho/

 九州新幹線全通。奄美大島の日食のときは雨でフイになったし、一度鹿児島も行ってみたいな。

東京電力計画停電を「原則実施しない」ことを正式発表、夏に向けた需給対策も http://gigazine.net/news/20110408_tepco_rolling_blackouts/

 死に物狂いの節電がものをいったのか、それとも工場の生産復旧が上手くいっていないのか、電力需要に余裕があるため計画停電は「原則」実施され無い事になったそうです。だがクーラー需要が増える夏場はどうなることやら。

国外

毎年1万個のコンテナが船舶輸送中に海底へ落下、生態系に影響を与えている事実も明らかに http://gigazine.net/news/20110407_shipping_containers_lost_at_sea/

 環境被害もあるんですが、年間500〜600万個輸送されるコンテナのうち実に1万個が海中に落下するって、輸送中の損失率0.2%と考えるとそれはそれで問題な気がするのですが。船舶輸送も案外リスクがあるんだなぁ。

軍事

F2、防空の要所復活へ、奮い立つ松島基地 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721530051-n2.htm

 津波に飲まれた松島基地の練習隊所属F-2支援戦闘機。全損かと思いきや、根性で修理するとの事。まもなく調達中止で生産ラインが解体されて新規製造が難しくなるので、できる限り減らしたくないのでしょうね。

PC

日立のHDD部門「HGST」が売却決定、Western Digitalの傘下に http://gigazine.net/news/20110308_hgst_to_western_digital/
SamsungSeagateにHDD事業を売却、HDDメーカーは2強時代に突入へ http://gigazine.net/news/20110419_seagate_samsung_hdd/

 前々から予測されていたとはいえ、ついに日立が倒れました。ついでにサムスンも。HDD業界が淘汰の嵐です。というか、これで供給会社二社か・・・。

アドビ、統合制作ソフト「Creative Suite 5.5」を5月20日に発売 http://www.excite.co.jp/News/pc/20110412/Bcnrank_19782.html

 なんてこった、まだCS5も満足に使いこなせていないのに。

Game

ガスト、PS3メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」 アトリエシリーズ最新作、6月23日に発売決定! http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110324_434681.html

 最新作きました。見た目全然トトリ時と変わって無いな。背景に影がかかっていないとか、Mobキャラにいたっては使いまわし臭がぷんぷんするとか。まあメインキャラは力はいってますけど(ここも前作どおり

ついに「PSP Go」が生産終了へ、公式サイトで「出荷完了」との告知 http://gigazine.net/news/20110420_psp_go_is_gone/

 PSXと同じで時代を先取りしすぎた末路ってことか。欲しい人はお早めに。というかGigazineのアドレスが酷すぎ・・・w