5/03のニュース

科学

40万 G の重力にも耐えて生存する生命体が発見される http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=11/04/28/0047243

 そんじょそこらの細菌でも10000G、一部の細菌は400000Gでも繁殖が可能だとか。ここまで重力が強くなると細胞内のたんぱく質や小器官が重力に引かれて沈殿してしまいそうなのに、よくもまあ。

国内

堀江貴文ホリエモン)に懲役2年6ヶ月の判決が下る、近く収監へ http://gigazine.net/news/20110426_horiemon_in_the_prison/

 この人もついに堀の中か。普通にメディア露出して活動していたので逮捕されて係争中だということなど忘却の彼方でしたが。そう考えると裁判って長い時間が必要なんですよね。

海外

ビンラディン死亡、ホワイトハウス前で「USA!USA!」の大合唱で大騒ぎ中のムービー&フォトまとめ http://gigazine.net/news/20110502_whitehouse_usa_movie/

 ついに合衆国の10年ぶりの復讐が果たされましたか。これでタリバンとのテロ戦争が終わるわけではないものの、一つの節目にはなるでしょう。少なくとも米軍があちこち燃やして回ったおかげで、オサマ級に世界で名を知られた大物はもうあまり残っていない。あとホワイトホール前で鳴り響くUSAコールがすごく印象的です。

PC

ソニータブレット S1 / S2 発表、PlayStation Suite にも対応 http://japanese.engadget.com/2011/04/26/s1-s2/
本日発表された「Sony Tablet」の「S1」「S2」シリーズを画像付きで解説 http://gigazine.net/news/20110426_sony_tablet_s1_s2/

 プレイステーションDS・・・?

Google Chrome 11 リリース、アイコンが平面&音声入力、バグ修正など http://japanese.engadget.com/2011/04/27/google-chrome-11/

 うーん、あんまり目を引くような更新はないか。