6/22のニュース

天文

彗星探査機「ロゼッタ」、2014年までしばし冬眠へ http://www.astroarts.co.jp/news/2011/06/09rosetta/index-j.shtml

 冥王星に向けて絶賛飛翔中のニューホライズンズもそうですが、何年も機能停止しした状態から無事復帰させようと言う試みがまず凄いですね。

メッセンジャー」が捉えた様々な水星の「正体」 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/06/21messenger/index-j.shtml

 一瞬見たときは永久影に氷でもあるのかと思ってしまいましたが、単に反射率の高い物質らしい、とのこと。しばらくは水星の話題で楽しめそうです。

早送りで見る天の川銀河 http://wired.jp/wv/2011/06/06/%E6%97%A9%E9%80%81%E3%82%8A%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%8B%95%E7%94%BB/

 これは凄く感動的な動画。木立の下から見上げる地球の自転にあわせて流れる銀河、しかもカメラの方も少しずつ移動していくと言う。芸術品。

科学

無色透明のオレンジジュースをポット型浄水器「CP015」で作ってみた〜準備編〜 http://gigazine.net/news/20110615_cp015_orange_01/
無色透明のオレンジジュースをポット型浄水器「CP015」で作ってみた〜実験開始編〜 http://gigazine.net/news/20110615_cp015_orange_02/
無色透明のオレンジジュースをポット型浄水器「CP015」で作ってみた〜そして飲んでみた編〜 http://gigazine.net/news/20110615_cp015_orange_03/

 活性炭+中空糸膜という自然ろ過機のメジャーな組み合わせをご家庭で実現!な品みたいですね。活性炭は小サイズの有機物の吸着に、中空糸膜はタンパク質や泥・サビの微粒子の除去に効果を発揮するフィルターです。金属イオン(ミネラル分)を除去するイオン交換膜は入っていないので、水の「おいしさ」の元はそれほど減衰しない仕組み。
 この記事ではなんと100果汁のオレンジジュースをろ過してみるというチャレンジブルな事(当然一発でフィルターはお釈迦になる)をやってくれています。結果から推測すると、糖類や風味の元となる香り分子みたいな多量に含まれ、かつ小さな分子は一部が活性炭に取られるもののそれなりに残っていますが、タンパク質や繊維質のような大きな分子、オレンジ色の色素分子などは全て除去されたみたいですね。

ルネサス、電池無しでBluetooth/無線LANにデータ送信できる技術を開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110614_452969.html

 これ、周囲の空間を通過する電磁波をエネルギーに変換してるんだよな。みんなが多用するようになったら電波状態が悪くなったりしてw

海外

AppleSamsungへの訴訟が計27機種に拡大、「模倣者」と断じる http://gigazine.net/news/20110620_apple_samsung_27models/

 Appleサムスンの法廷闘争、更にAppleが煽る。これを期に徹底的に叩いておけと言わんばかりに。

PC

36.4型、4096×2160ドットの液晶ディスプレイ、お値段は288万円 http://slashdot.jp/hardware/11/06/21/0836259.shtml

 ナナオですから基本的には業務用で、超高精細表示が求められる需要者向けでしょうね。入力系統も1ケーブルでは賄いきれずに2系統必要ですし。でも欲しがるマニアは居そう。というか値段さえ無視すれば欲しい・・・w

なんと最長20メートル、遠く離れた場所でも使えるUSB延長ケーブル http://gigazine.net/news/20110622_usb_repeater/

 USBケーブルの企画面での長さは2m、このケーブルはその10倍の長さがある規格外品です。これは数ボルトの低圧電流は抵抗損失が大きく、長距離を伝わりにくいためになるためですが、このケーブルは「送電用に別途1コネクタをつける」という荒業でなんとかした模様。まあ電力供給ラインがOKだとしても、データ送信用のラインにノイズが乗らないかは不明ですが、少なくともUSBハードディスクとかを繋ぐのは避けたほうが無難かと。

Web

ICANN、ブランド名のトップレベルドメインを承認へ http://slashdot.jp/it/11/06/22/037229.shtml

 アドレスの .com や .net の部分に .apple などが利用可能に。またアドレス空間が混沌化しそうだ。

Game

ソニーが新型PS3「CECH-3000B」を発売へ、さらに消費電力が低減 http://gigazine.net/news/20110621_ps3_cech3000b/

 消費電力1割以上低減。電力需要逼迫が叫ばれる今夏、ゲーマーの皆さんも是非省エネの為に買い替えのご検討を! とか・・・・?w

次世代「NGP」の名称が「PSVITAヴィータ)」に正式決定、3Gにも対応へ
任天堂の新型ゲーム機「Wii U」を本体画像と詳細なスペック付きで徹底解説、いったいどこが進化したのか

 両陣営から新型ハードの発表が相次ぎました。任天堂は携帯ハードも既に世代交代しているわけで、三陣営の中で最も刷新が早いですね。と言うか、ソニーPSPゲボ子ですか。

その他

パナソニック eneloop に大容量のpro、高信頼性のplus http://japanese.engadget.com/2011/06/09/eneloop-pro-plus/

 黒缶・・・!?

1本のレールで2台走れるコンパクトな「プラレールアドバンス」と「E5系はやぶさ」のプラレール http://gigazine.net/news/20110616_plarail_itts_2011/

 ちょっとリアルになったプラレール。小型高性能化でアドバンストはうってつけのネーミング。

電子書籍、先行き“読めず” 専用端末・コンテンツが伸び悩み http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/22/news026.html

 ソニーの端末を触ると判りますが、最新の週間漫画雑誌やラノベといった若年層が求める売れ筋の娯楽コンテンツを紙に残したまま、需要家が限られる過去の名作ばかりを電子書籍に押し付けている出版業界の読みどおりですね。実際ビジネスマン向けとして経済雑誌とかは配信しているので、メイン購入層が30〜40代になっているようですし。