5/16のニュース

天文

探査機「ドーン」、小惑星ベスタへの最終接近フェイズへ http://www.astroarts.co.jp/news/2011/05/09dawn/index-j.shtml

 アステロイドベルトの筆頭格である四大小惑星木星土星より地球に近い割に今まで探査機が訪れたことがなく、詳細な画像には興味がもたれます。というか惑星より遥かに重力の小さな小惑星の周回軌道に入るというのは、これまでに前例の無いチャレンジであったりします。

Photos/Videos from Astro_Ron http://twitpic.com/photos/Astro_Ron

 宇宙飛行士が高度200キロの国際宇宙ステーションからの風景をTwitpicにアップロードする時代。これは興奮せざるをえない。

科学

淡水と海水の塩分濃度の差により充放電するバッテリーが開発される http://slashdot.jp/hardware/11/05/08/0851253.shtml

 要はでっかい化学電池な訳で、セル単体での起電力は1〜2V程度といったところでしょう。ここから発電所並の数百万Vを作り出そうとするとなると、相当直列に接続しないとダメでしょうね。とはいえ海水と淡水のイオン濃度さ(エントロピー)を電気エネルギーに変換するというアイデアは面白い。

国内

中部電が浜岡原発運転停止を受け入れ、12年3月期予想を未定に http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-20988420110509

 クダさんが「なんとなく怖いからとめろ」と名指しで浜岡原発を停止させました。そもそも原発は止めても余熱が取れて安全温度になるまで何ヶ月もかかるし、一度止めると一年近く再始動に時間がかかる代物なので津波が怖いなら動かしながら堤防補強工事をすれば済む話なのですが、党内の左巻きに影響されてぽろっと口に出して引っ込みが付かなくなってしまったのでしょうね。ちなみに火力発電所フル稼働で二酸化炭素排出量は当然うなぎ登りになるうえ、中部電力管区は当然これのお陰で夏場の電力供給がカツカツになると見込まれ、東京への電力融通を中止するとの事。因果応報だ。

地震放射能汚染ガレキ撤去、特殊フォークリフトを緊急開発 三菱重工

 既存コンポーネントの組み合わせとはいえ、よくこの短時間で作り上げたものです。

宝飾品店の美宝堂、2回目の不渡り 負債総額22億円 http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819496E3E3E2E2958DE3E3E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

 中京圏在住なら知らぬ者のいないあの有名社長&孫の会社が・・・。

文科省福島原発に投入したロボット、いまだ役立たず http://slashdot.jp/articles/11/05/09/0722227.shtml

 瓦礫の多い環境を想定していなかったせいで役立たずとか、これはレスキューロボットコンテストがアップせざるをえない。

海外

ギリシャの持続不可能な財政状況 http://jp.wsj.com/World/Europe/node_233967

 果たして独仏はいつまで赤字国家ギリシャ(とそんな加盟国の存在を許すユーロシステム)を支えることができるのか。

長江渇水で物流停滞 黄河導水計画にも遅れ http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011051502000032.html

 黄河流域に加えて、長江まで渇水で水不足になってきましたか。本格的に中国全土が干からび始めてるな。

イカが次々に爆発、畑が「地雷源」に…膨張剤原因か=江蘇 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0513&f=national_0513_110.shtml

 自重を支えきれずに崩壊、ならまだしもボンボンと音がするほどの爆発とは穏やかではない。一体何を使えばこうなるのやら。まあこの記事を書いた記者は爆発ネタが大好きらしいので、誇張が入っているだけかもしれませんが。

軍事

戦争は生産する 〜いかにしてヘンリー フォードは「戦争」を大量生産したか〜 http://majo44.sakura.ne.jp/planes/fords/tytle.html

米英に及ばず独ソにもヘンリー・フォードが編み出した流れ作業生産の直系の血が流れていた(資本的な意味でも)という。彼の門下生がアメリカの自動車産業に散って大量生産を世に広め、資本提携がそれを世界にまで広めたという(日本を除く

Web

マイクロソフトSkype買収を決定、XboxなどでSkypeが動作可能に http://gigazine.net/news/20110510_skype_ms/

 MSNメッセンジャーってボイスチャット可能じゃなかったか? とおもったがX-Box用なのか。

グーグル、オンライン音楽サービスを発表へ=関係筋 http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_233956

 かつて存在したGoogleVideoのような、ユーザーによるアップロード&ストリーミング再生のサービスらしい。

HTML5で作られた東京都地下鉄路線図 http://dothtml5.com/archives/20110512_meteo.html

 画像を使わずにここまでできるのか、という秀作。まあHTML5に対応していないIEで見ると凄く残念なことになるのですが。ChromeFirefoxでの回覧を推奨。

その他

Eインク使用で曲げてもOKなディスプレイが!これで未来が広がるね! http://www.gizmodo.jp/2011/05/eok.html

 すごいなー。新聞一面のカラー写真がこの時代(設定では2050年代)には動画になってる、というシーンが新海誠の「ほしのこえ」にあったが、早くもそれが夢物語じゃなくなってきてる。