5/18のニュース

国内

東電融資行に債権放棄求める?求めない? 政権内乱れ http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY201105150144.html
金融機関の債権放棄、政府が検討した事実ない=東電賠償で財務相 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-21134820110517

 相変わらずの政権内不一致。というか、いつまで経っても何も考えずに口を滑らせてマスコミに失言を全国報道される癖が抜けませんね。政府命令で徳政令強制とか、安部政権時代の閣僚が辞任に追い込まれた「失言」とはレベルが違うくらい周囲に悪影響を及ぼす発言だぞ。

福島第1原発、事故直後の新事実が明らかに―WSJ分析 http://jp.wsj.com/Japan/node_237921

 資料公開が始まったお陰か、福島原発危機ゼロアワーの「読める」文章が出てきています。しかしこういうやり取りを見ると、やはり致命傷になったのは地震ではなく、想定以上の勢いで押し寄せた津波と、それに対抗できなかった現場に垂れ込める「戦場の霧」です。

海外

米国の自動車ディーラーに日本震災の影響 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/16/news033.html

 北米の自動車業界も震災の影響が波及して在庫が薄くなってきてる模様。

ロシア大統領が異例の大規模会見へ、出馬表明の有無に注目 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21170320110518

 さて、順当にプーチン復権するのか、メドベージェフが反旗を翻すのか。

中東の対米感情、民主化要求デモ拡大でも改善せず http://www.cnn.co.jp/usa/30002788.html

 そもそも支配階級やエリート層を除いた「民衆」の方が反米感情イスラム原理主義的傾向が強く、政権がそれを抑えている国とかも有りますからね。

ジャンクフード食べて溶け込みたい移民心理、米国 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2800838/7230396

 グローバリゼーションだ、移民の国だといってはおいても、それなりの同化圧力はあるんですね。とはいえ最近はスペイン語しかわからないヒスパニックの大量流入で怪しくなってきていますが、一昔前まではこれに加えて英語(米語)が理解できることという最低基準があったわけで。

中国でスイカが爆発─新たな食品スキャンダル勃発 http://jp.wsj.com/World/China/node_237929

 例のスイカ爆弾の写真付き記事。というかこの事件って、党による違法農薬使用抑制キャンペーンの一環なんですね。珍しくオープンに報道されている理由が理解できた。

Web

朝日新聞、有料電子版「朝日新聞デジタル」スタート http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/18/news060.html

 ジャパンオンリーワンの経済新聞である日経ならともかく、朝日がこれを真似して成功するのかどうか。社会実験の一つとして生暖かく見守るべきですね。

その他

名前とは裏腹に考え抜かれたユーザーインターフェースを持つタブレットのデザインコンセプト「弁当Box」 http://gigazine.net/news/20110517_bento_tablet/

 言いたいことは判るが、言うならばiPodiPadiPhoneiMacを全て同一ブランドで揃えて利用する人間はどれだけいるのだろう。各機種で少しずつできることが重複しているわけで、全体で見るとかなりのムダがありそうな。まあデザイナーのコンセプト案ですから細かい突っ込みは野暮ですけど。

2560×1600ピクセルの高解像度タブレット用ディスプレイ、Samsungが披露 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/16/news033.html

 サムスンは量産のめどが立つ前から大々的に記者発表して、その後の研究開発進展がなくて赤っ恥、を良くやるから商品レベルの品が出てくるまでは信用できませんが・・・。