5/22のニュース

天文

日本では25年ぶりの金環日食まであと1年 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/05/20kinkan/index-j.shtml

 これから丁度一年後の5月21日の朝、東京大阪名古屋といった太平洋側の大人口居住地帯で金環日食が見られます。大都市で観測条件がもっとも良好なのは東京のど真ん中というのがまたいい感じ(大阪名古屋はやや北よりで時間が短い)。これは気軽に見えそうですね。

惑星の多くは一人ぼっち?主星を持たない系外惑星を発見 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/05/19floating_planet/index-j.shtml

 重力レンズによる増光を利用した単独惑星の発見、理論上可能でもう直ぐ見つかるといわれていましたが、遂に発見されました。想像図が非常にいい感じですね。系外惑星はSFにも出てこないような奇抜な連中が多いので非常に楽しい。というか系外惑星の研究が発達したのがこの10年来だからSFの方が現実に追いついて無いという笑い話。

科学

予測できなかった東日本大震災、断層の複雑さ過小評価も背景に http://jp.wsj.com/Japan/node_238969

 東日本大震災のM9.0というのは日本観測史上最大の大地震であり、当然110年間の科学的観測データから予測することはできませんでした。過去データから科学者が注目していた場所とは違う地点が揺れたわけですし。そして考古学的なアプローチから内陸部に津波が押し寄せた形跡を探す調査(地質調査とか、古い時代の集落分布など)も行われてはいたわけですが、震災には間に合わなかったわけで。

国内

海水注入中断は「人災」…谷垣総裁、首相追及へ http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20110521-567-OYT1T00615.html
政府、首相の関与否定に躍起 海水注入中断問題 過去の政府資料を訂正 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/plc11052122580008-n1.htm

 震災直後の原発メコン首相官邸が足を引張っていた疑惑が。党内部もクダさん降ろしでだいぶごたごたしてきているようですし、一体誰がリークしたのやら。

中部電、夏場の天然ガス確保苦戦 必要量の半分未調達 http://www.asahi.com/business/update/0520/NGY201105200003.html
九州電社長、原発代替の火力発電燃料が7月に途絶も http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aE67cHZxlfs0
東電「決算・社長交代」会見(8)西沢次期社長「夏の燃料は確保できているという手応えはある」 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110520/bsg1105201807017-n1.htm

 原発がアレなお陰で日本全国で火力発電の需要が高まっているわけですが・・・九州ヤバイ、中部ヤバイ、東電手ごたえはある、では甚だ心もとない。せめて政府が自民党ならあれこれ手を回して緊急輸入とかしてくれそうですが、我が党では頼りようが無いし。というか中電に燃料備蓄が無い事とかを調べもせず、根回しなしで原発だけ止めるから。

民主 津波対策法案を提出へ

 津波の危険性が高いエリアへの住宅建設抑制。要するに津波被災者の少なくともある程度はもう元の土地に戻さないということですよね。間違った考え方ではない。むしろ正論なのですが、感情論で叫びまくる被災者相手に果たして我が党が押し通せるのか。確かに岩手県普代村みたいに15mの巨大堤防で津波を乗り切った集落も存在する(10m級堤防の集落は津波に呑まれた)のですが、それもある程度有利な自然地形を利用して建設したからこそ。平野部は予算的に守りきれない。ならば捨てることを前提とした都市計画を立てるしかない。

再び揺らぐ首相の足元 「決め方がメチャクチャだ」 仙谷氏イライラ首相批判 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110519/plc11051900530001-n1.htm
政権末期なのに“ポスト菅不在”で、なおも迷走 http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/19/F0DFEFD6-7AF2-11E0-A508-3DBF3E99CD51.php?rpc=169

 首相就任からそろそろ一年ですし、潮時かな。クダわふたーはいつ始まりますか。

東電融資の債権放棄、貸し手責任発生は理論上あり得ない=与謝野氏 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21206120110520

 野党から致命的な一撃が。

海外

トヨタのレクサス、モナコ王室結婚式の公式車に http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_238975

 さすがにセンチュリーの改造車ではないのか。

PC

東芝、4型1280 x 720画素 367ppi 液晶ディスプレイを開発。年内出荷

 液晶市場は本格的に高解像度戦争ですね。

E Inkとエプソン、9.7型2400 x 1650の高速表示電子ペーパーバイスを開発 http://japanese.engadget.com/2011/05/17/e-ink-9-7-2400-x-1650/

 おおー、このサイズでこの解像度の電子ブックリーダーが出てくれれば是非ほしいぞ! 高速表示ならなおよし。

アマゾン Kindle電子書籍の販売冊数、紙本の全種合計を上回る http://japanese.engadget.com/2011/05/19/kindle/

 北米は頑張ってるなぁ・・・。