5/27のニュース

天文

火星着陸から7年、「スピリット」との通信復活を断念 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/05/26spirit/index-j.shtml

 あああああ、遂に死亡宣告されてしまった・・・・合掌。火星投入から七年、よく働いてくれたといえるのですが。

国内

東芝風力発電システム事業に参入、韓国メーカーと提携 http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-21246620110523

 あの国のあの法則発動で東芝風力発電は失敗確定か・・・?w

都バス、赤字転落も 東電無配で 26億円見込みがゼロ http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY201105250203.html

 都バスが「安定収入だった東電の株配当がなくなったため」いきなり赤字転落。玉突き事故ですね。たしかに大口の株主として、銀行や生命保険に混じってランキングに名を連ねてる。

国際

スピルバーグ監督が頻繁に訪れる場所も特定可能─米プライベートジェット利用実態 http://jp.wsj.com/Life-Style/node_240161

 よくも穿り返したものだ。WSJも暇だことで。とはいえ日本の常識と違って北米は丸ごと大陸、航空機のほうが利便性が高い(陸路の長距離移動は基本自動車運転していくしかない)というお国柄事情があります。そのあたりが新幹線が発達している日本と異なる。それでありながらハブ空港を経由しないといけないので、航空機利用でも出発地から目的地まで行くのに遠回りしないといけないのがザラで、民間機を乗り継ぐよりもプライベートジェットを持っていたほうが圧倒的に便利。だからこそこれだけ多くのセレブや企業が利用しているわけで。

PC

MSとインテル、ARM版 Windows 8の互換性について真っ向対立 http://japanese.engadget.com/2011/05/22/ms-arm-windows-8/

 現在のPCのCPUはx86系。その大口OSがいわずと知れたWindows。MSがARM系に主軸を移そうとすると、割を食うのはCPU業界のリーダーであるIntel

Game

STARFOX64 3DWi-Fi対戦はナシ、ダウンロード対戦は対応 http://www.inside-games.jp/article/2011/05/12/48990.html

 期待の復刻版、遂に発売日決定。メルルのアトリエの次はスタフォに決定だな。まあ対戦については、通信ラグを考えるとSTGのオンライン対戦ってどうなのかなーとはおもえますが。

その他

ハルヒ」最新作は初版100万部 ライトノベル最多 http://www.asahi.com/culture/update/0421/TKY201104210367.html

 ハルヒ最新刊、前後編あわせて102.6万部出荷。まあ書籍は返本できるので書店にとっては在庫リスクないし、角川にとっては100万部の売上金が出版取次からドカンと入る(後から売れ残った分は返さないといけないけど)からいいのだろう。

新潮社の「電子書籍基本宣言」 http://slashdot.jp/articles/11/05/24/0140249.shtml

「年月に耐えうる物を目指す」「ネット習熟度の工程や機器の差異がそれを妨げる物であってはならない」「外部の論理に左右されてはならない」「書店とも共存共栄を図らなくてはならない」「紙の書籍とけっして対立したり侵食しあったりするものではない」

 最初はいいんだけど、後半になればなるほど電波が強くというか、出版社の願望そのものに・・・。