8/08のニュース

天文

神・女神・科学者のレゴ乗組員を載せた木星探査機 Juno 打ち上げ成功、2016年到着予定 http://japanese.engadget.com/2011/08/05/juno-2016/

 木星まで五年かぁ。エウロパあたりに液体の水の発見とかがあるかもしれないと思うと今から楽しみですね。あと太陽光の乏しい木星以遠まで出かける探査機として初めて太陽電池パネルオンリーの設計になっているそうで、搭載機器の省電力化のなせる業なのでしょうかね。

火星に水が流れている?NASA発表 http://slashdot.jp/science/11/08/06/2118208.shtml
火星表面に水の流れの痕跡を発見! NASA http://www.cnn.co.jp/photo/4692-10000227.html

 春季に凍結が緩んで凍土から水が溶け出し、温かい季節限定で川ができているような地形(寒くなるとまた消えて、春になると復活する)が発見されたとか。追加情報に期待。

コロンビア号の部品が湖底から見つかる 空中分解事故から8年 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/08/04columbia/index-j.shtml

 もうあの事故から8年も経ったのか、あの事故映像見たときはかなりショック受けた記憶があるが、もう8年・・・。

地球の月は、はじめ2つあった? http://www.astroarts.co.jp/news/2011/08/05two_moons/index-j.shtml

 ジャイアンインパクトで軌道上にばら撒かれた岩石が重力的に安定な二点に集まって二つの月に集約され、最終的にそれらが合体して一つの月になった、という仮説。特に矛盾らしいところも無いですね。

科学

変換効率75%、量子ドットが実現する究極の太陽電池 http://wired.jp/2011/08/05/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%8A%B9%E7%8E%8775%EF%BC%85%E3%80%81%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%9B%BB/

 現在の太陽電池は比較的エネルギーの高いの光しか吸収できず、黄色赤外線はそのまま捨てています。故に太陽から降ってくるエネルギーのうち、利用可能な理論上限は30%であるといわれています。これはエネルギー変換に数nm級の原子・分子の並びのみを利用しているためで、原子の配列を制御してより大きな10nm程度の規則的構造を用意してやることでこの低エネルギー光も利用可能になり、理論的な変換率上限が倍増する、とのこと。基本的な考え方はわかるが実現するのは大変だろうなー。

塗る太陽電池が2013年頃に実用化される見通し 三菱化学 http://extras.jp.msn.com/shoene/otoko_article.aspx?cp-documentid=5318896

 まるでペンキのように塗りたくればそこが太陽電池になるかのような文章の記事で、三化の中の人が頭を抱えているのが目に浮かぶのですが、シリコン液体インクとあるので吹きつけ製法でシリコン薄膜を形成するために用いるシリコンの溶液に実用化の目処が立った、と言う事なのでしょう。半導体回路の印刷製造化ですね。

国内

トヨタの伊地知専務曰く「若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度が必要」 http://slashdot.jp/articles/11/08/05/0843257.shtml

 いや、それはお宅の会社の労組が強すぎて残業ができない構造になっているだけだから。外に向けて叫ぶよりもまず社内で労使交渉してなんとかしろ。

日米「新共同宣言」断念、政局混迷で白紙に http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110731-OYT1T00720.htm

 うわぁぁ、最悪だ。そういえば日本は自民党政権のときにインド・オーストラリアと安全保障協力を結んでいるのですが、それも今となっては・・・。

子ども手当、廃止へ…児童手当の復活固まる http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110802-OYT1T00821.htm

 高速道路無償化も白紙になり、大体民主党マニフェストに書いてあったものはなくなってしまいましたね。願わくばぶっこわした日米関係とかも修復してから政権の座を去って欲しいものです。もちろんTTPだの何だのといった余計なことをやらずに。

海外

死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』 本当に韓国で流通していた! http://getnews.jp/archives/133955

 ひ、ひぃぃぃ、ソ、ソイレントシステムだ。ソイレントシステムがもう稼動していたんだ・・・・! あの国の場合はもう人肉食くらい歴史的に普通そうだけど、やはりその場で調理して食べてしまうならともかく、粉末化して薬品扱いで輸出するというのは悪どいと思う。

疑者に麻薬「食べさせ」、砂漠に裸で追放 米国境警備局員 http://www.cnn.co.jp/usa/30003616.html

 共産圏ならともかく北米大陸でその仕打ちは問題でしょう。麻薬密輸入の不法入国者なんて同情の余地もない人間が相手で国境警備するほうも苛立っているのはわかりますが。

イタリアにデフォルト危機、回避難しいと英調査機関 http://www.afpbb.com/article/economy/2818289/7599970

 なんだか備え付けの写真が「ユーロが爆発しました」という感じで非常にスタイリッシュ。

韓国、アップルに300万ウォンの支払い命令。iPhoneの位置情報収集問題 http://japanese.engadget.com/2011/08/04/300-iphone/

 これもサムスンApple訴訟合戦の余波か。

PC

Windows XPのシェア、やっと50%を切る http://slashdot.jp/articles/11/08/04/0745203.shtml

 ただしネットトラフィック上での調査のため、オフラインで使用されている企業端末などは集計に入っていません。というかセキュリティ面を考えなくて言い分オフラインは相当生き残って居そう。

その他

もはや「午後の紅茶」とは別種の飲み物、「パンジェンシーDJ1 Special Box」試飲レビュー http://gigazine.net/news/20110806_kirin_pungency_gogo_tea/

 ぇー、ダージリンファーストフラッシュは爽やかな香りで渋みが少ない、非常にライトで飲みやすい部類のダージリンなのですが・・・。それを「癖が強い」とか言われてもなぁ。というか午後ティーブランドで2リットルに3000円もとる時点で可笑しいよ。3000円出せば高級茶園のダージリン茶葉がお茶10リットル分か、紅茶専門店でプロの入れた紅茶がカップ10杯分飲めるぞ。