1/15のニュース

天文

地球より小さい系外惑星を初めて発見 1000光年かなたのケプラー20 http://www.astroarts.co.jp/news/2011/12/21kepler/index-j.shtml
宇宙は惑星だらけ? 続々見つかる地球サイズの星 http://www.astroarts.co.jp/news/2012/01/13kepler/index-j.shtml
天の川銀河にあふれる無数の惑星たち http://wired.jp/2012/01/14/%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%9D%E9%8A%80%E6%B2%B3%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%84%A1%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%9F%E3%81%A1/

 重力マイクロレンズ法による観測成果が続々と発表され、これまで難しかった地球サイズの岩石惑星がゴロゴロと発見されるようになって来ました。現状では存在確定に必要な日数の少ない短公転周期型の灼熱惑星(数日毎に光の変動が起きていれば判る)しか見つかっていませんが、もう数年もすればハビタブルゾーン内の地球サイズの惑星も幾つか見つかるでしょう。

石垣島で非常に珍しい夜の虹「月虹」の写真撮影に成功 http://www.gizmodo.jp/2012/01/post_9864.html

 確かに理論上は月だろうがシリウスだろうが虹はできるでしょうが・・・実際に写真の捉えたというのは凄い。

科学

ホーキング博士 70 歳、余命数ヶ月の宣告から 50 年をどう生きてきたか http://science.slashdot.jp/story/12/01/11/0142220/

 この人ももう70歳なのか。

国内

消費税増税に反対多数、世論調査 http://www.afpbb.com/article/economy/2850813/8293648

 好景気のときはバブル化を抑制するために増税し、不景気のときは消費を促進するために減税する。これがセオリー。麻生さんのときは「まず景気を回復させ、その後で消費税増税」でまだ筋が通っていたのに対し、こちらはそのあたりを全く考えずに増税ですから救いようが無い。というかさっさと国民の信を問うために解散すればいい。

山手線の品川―田町間に新駅建設 http://slashdot.jp/story/12/01/05/036242/

 東北縦貫線に品川の山手線新駅。もう開発され尽くされたような東京の中核部でもまだまだ風景は変わるんですね。というか東北縦貫線、調べてみたら路線の一部が用地が無いからと東北新幹線の高架線路のうえを二階建てで更に線路しいて通すとか、かなりHentaiな工事が進行しているらしい。

新宇宙開発ビジョン:「日本人を火星に」古川担当相公表へ http://mainichi.jp/select/today/news/20120115k0000m040085000c.html?inb=tw

 はいはい、まずは党内と閣内で根回しを済ませて、毎年仕分け人に「無駄じゃないんですか?」といわれない保証をもらってからにしてね。民主の人間は根回し前の個人的意見をさも既定の方針のごとく喋るからハイハイワロスワロスとしか思えない。

海外

イタリア沖の大型客船座礁、船長を拘束 41人不明 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2850726/8302197

 総トン数11万トンの大型客船が腹を見せると流石に酷い光景。というかここまで船腹をやられたらもう破棄するしかないんですかね流石に。

超低空飛行の黒塗り自家用機で夜中に麻薬の密輸が横行中... http://www.gizmodo.jp/2012/01/drug-smugglers-flying-high-on-ultralights.html

 地面スレスレをウルトラライトプレーンで夜間輸送して封鎖網を突破。一体どこの映画だ。しかもこれが日常業務なのだから恐れ入る。というかナイトビジョンとか使っている訳で、非公然組織としてはローテク所かかなり最先端の夜戦集団。

PC

1ビットをわずか12個の原子で記録:「世界最小の磁気記憶素子」 http://wired.jp/2012/01/13/1%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B12%E5%80%8B%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E3%81%A7%E8%A8%98%E9%8C%B2%EF%BC%9A%E3%80%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%B0%8F%E3%81%AE/

 やはり熱による振動がネックになるらしく、これが成立するのは液体水素温度だそうで。常温だと理論上150個原子がいるとか。それでも凄い記録密度である事には変わりなく、保存媒体の高密度化の理論限界はまだまだ先っぽい。

発売時期は?機能は? iPad3めぐり飛び交う予測 http://www.cnn.co.jp/tech/30005159.html

 iPad2では結局未搭載だったHD画質の高解像度ディスプレイが付いているとしたらちょっと興味湧くなぁ。

InternetExplorerがついに最新版への自動アップデートに来年から対応 http://gigazine.net/news/20111216-ie-autoupdate/

 MSが遂に決断した!一掃せよ!一掃せよ!

2chステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情 http://news.nicovideo.jp/watch/nw177583
「口コミ広場」に消費者庁も関心 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120115/crm12011509000008-n1.htm

 2chの「ネットコンテンツで金稼ぎするやつは悪」体質はかなり極端なものがありますが、この件に関しては稼いでいる方も稼いでる方でですからね。最早ゲーム業界の病巣の一つとして無視できない悪影響を及ぼすようになっていたブログ群とその背後の企業団体。
 数ヶ月前からその癌を摘出するための戦争が始まっていたようで関係者は固唾を呑んでいたようですが、電撃的に事は進んでいるようで。どちらにせよ、業界内で自制できずに省庁が動き始めたら詰みです。