コミケお疲れ様でした。

チョイ遅くなりましたが、皆様コミケお疲れ様でした。

今回は自前のサークルは落選、知人のブースで委託販売という形ですが、
東方ジャンルに移ってからは何気に初の日曜日(男性向け創作がある日)頒布だったりします。
普段とは違う層の方々にも手に取っていただけたのかな。

なお今回は自前での新作はありませんでしたが、
Dieさんの所とぴのさんの所の合同誌に参加して新規の考察ネタを提供してます。
どちらも結構好評な売れ行きだったようで。



あと今回のコミケで実感したのは、なんといっても艦これジャンルの興隆ですね。
兵器擬人化ゲームでは先駆者のブラウザMCあくしずがあるにもかかわらず、

ミリタリーネタに興味のない層まで大々的に取り込んで早くも大量の同人誌が出ている状況で、
現状では需要が供給に追い付かずどこも売り切れが頻発するバブル状態。
この猫も杓子もな勢いはかつてのβテストのころのラグナロクオンラインや、
紅魔郷永夜抄のころの東方を思わせます。
私も本来はミリタリー畑なので、何気に東方よりも創作ネタがボロボロ出てきたりしますし。



とりあえず現時点での次回参加予定イベントは四か月後の冬コミ
おそらくジャンルは東方で今回出せなかった東方化学会誌vol.5となります。
ただ艦これのほうにも少し手を出したいかな、なんて思っていたりもしますので、
どこかの艦これオンリーに参加するかも。



それと既刊の東方化学会誌シリーズの在庫状況ですが、
・vol.1 :委託・イベント販売ともに完売。再版の予定なし。
・vol.2 :は在庫僅少になりつつあります。

委託販売状況は
ComicZIN:2〜特別編まですべて(古いものはおそらく棚にはないので通販を推奨)
大須マニアックス:4と特別編
となっています。