11/21のニュース

科学

驚異の日本テクノジー―Aerial 3Dは何もない空中に3D動画を投影 http://jp.techcrunch.com/archives/20111115aerial-3d-amazing-system-shows-3d-objects-in-mid-air-with-no-screen-video/

 まだ解像度には難があり、また原理的にもカラー画像を投影する事は難しいとはいえ、一昔前のSFに出てきたような立体投影っぽいことが今の技術でここまでできるようになったというのは素晴らしいです。更なる技術発展に期待。

水深20メートルで生卵を割るとこうなる http://gigazine.net/news/20111114_water_moves_egg/

 まるで生き物のような、というか鶏の卵なんですから殻の中身が両生類の卵っぽい当たり前なのですが、大きい分インパクトがあります。叩き潰したら爆発したのは、圧力差のせいでしょうね。

一向に増え続けるCO2排出、猶予はあと5年 http://science.slashdot.jp/story/11/11/11/099227/

 五年じゃ太陽電池風力発電も間に合わないよなあぁ_。はやく原発を再起動させるか、火力発電所を一杯立てて大気汚染を撒き散らしながら発電しないと_。

国内

寝台特急日本海」、来年3月で廃止に http://slashdot.jp/story/11/11/18/1850217/

 乗ろうと思っていた車両がどんどん廃止になっていくな・・・。廃止となると切符も取りにくくなるだろうし、もう乗れないかも。

円高阻止で「覆面介入」に戦術転換 http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_341469

 いや、そもそも声高に宣言して一日だけ介入する今のやり方の時点で問題だろ、何日かすればまた戻る小手先の対応でしかないんだから。円高対策したいのならもっと別のやり方が幾らでもある。

ロボットスーツ:防護服の重さ軽減 茨城のベンチャー開発 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111108k0000m040042000c.html

 パワードスーツHALで有名なあのベンチャーですね。

ザ・特集:政権動かすエリート集団 財務官僚のホンネ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111110ddm013010025000c.html

 民主党政権が悪いんです><と財務官僚は言いたいようですが、結局財務の官僚たちは財源としてどこから巻き上げるかを模索するだけで、今の財政不足を補うために増税するという結論は変わらないんですね。彼らが大学生のときに習った黴臭い経済学の教科書にはそう書いてあったのでしょうが、不景気のときに増税したら更に不景気になるという昨今の経験則を全く理解していない。円高問題にしても税収不足にしても、日本の財務担当者が20世紀前半の経済学者の説に縛られて必要な政策を取るのを怠ったから故に引き起こされているという面が強い訳で、悪い意味での官僚主義の弊害が明らかに出ています。

消費増税国際公約ではなく「説明」 野田首相 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111107/plc11110721520013-n1.htm

 ちょっと外でいい顔をするために口を滑らせただけで、細かい事は考えていなかった、だから責任を取るつもりはない、とゲロってくれました。G20会合での首相発言でこの体たらくなんですから、もう海外からは信用されないでしょうね、この首相。

鳩山氏ら外国人参政権早期成立を「約束」 民団記念式典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000590-san-pol

 こいつら、まだ言ってやがるのか・・・。

海外

中国の農地10%が重金属汚染、基準値「著しく」超える http://jp.reuters.com/article/jpAntigovernment/idJPJAPAN-24018920111107

 「著しく」だけ、しかもあの中国政府が認めた分だけで10%。つまりより程度が低いとされた農地や、調査統計がいい加減な政府が見逃した農地、官僚の都合でなかったことにされた部分などを含めると、大カラスくなから重金属汚染されている農地はこれ以上という事に。

日本のTPP参加に反対=米自動車業界 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011111200162&g=eco

 日本の自動車関税は既にゼロで、そのうえ外車販売のシェアはフォルクスワーゲンとベンツというドイツ勢の一人勝ちでアメ車は不人気。TPP結んだところで米国内での日本勢の規制緩和の悪影響ばかりで、日本市場に食い込める見込みがない。だからこんな条約要らない、と。あちらの人たちは率直ですね。オバマを後ろから突き動かしているのは日本市場を手に入れたい保険・金融分野(要するにウォール街)ですし。

軍事

米軍兵器に偽造部品100万個 上院委「中国から7割」 http://www.asahi.com/international/update/1108/TKY201111080441.html

 世界最先端のハイテク街道を走る米軍兵器ですら混じっているのか・・・w

WEB

日経・朝日・読売3社のニュースサイト「あらたにす」が終了、3社の協力体制は強化へ http://gigazine.net/news/20111110_asahi_yomiuri_nikkei_allatanys/

 一応サービス開始時は、これが既存マスコミが打ち出したネット対応だ!という事になっていましたが、案の定長く持ちませんでしたね。彼らにとって大事なのは部数が右肩下がりな既存新聞三社の協力体制構築であり、あらたにすはその表面的なアピールの一つでしかない。

モバイルFlashの死因をAdobeの社員がブログで語る?すべての道はHTML5http://jp.techcrunch.com/archives/20111111why-mobile-flash-died-an-adobe-employee-speaks-out/

 そもそもFlash自体がPCの処理能力を最新世代に保っていないと直ぐに処理落ちするくらい重たいソフトですからね。毎度PCを買い換える動機として、HPみててFlashプチフリするから、というのがあるくらいですし。処理能力の限られるスマホ向けの普及なんて無理ですよ。