12/11のニュース

天文

「極めて」地球に似た惑星発見、生命存在の可能性も=NASA http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE7B503I20111206

 見出しはセンセーショナルですが、本文からすると「地球とほぼ同じ表面温度が見込める軌道」を回っているのが肝。惑星半径は地球の2.2倍ありますし、少なくとも人間が住むのは難しいレベルの表面重力でしょう。しかしケプラーの観測結果は凄いな。全天球のごく狭い領域を限定的に観測しただけのプロジェクトでこうもホイホイと近場に惑星が見つかるとは。

国内

ロッテリア、1800 円ハンバーガーを発売へ http://slashdot.jp/story/11/11/25/0022220/

 ロッテリアは高級路線というか、もうボッタクリ路線と化してしまっている感が。何しろ味がモスやフレッシュネスに追いついていないのに、値段だけが先行してしまっている。

金融危機で更なる円高・デフレも=日銀法改正シンポで鳩山元首相 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-24322420111124

鳩山元首相は「欧州金融危機の余波が米国や中国、日本に及べば、更なる円高・デフレが加速する可能性がある」と警告。増税路線を進める財務省は「デフレが続けば有利と思っている気配がある」とも指摘した。
首相時代に日銀の白川方明総裁に対してデフレ脱却のためインフレ目標(ターゲット)導入を求めたが「首を縦に振ってもらえなかった」と語り、今後の導入に期待し「日銀法改正もぜひ議論して欲しい」と強調した。

 いっている事はぽっぽさんにしては珍しくまともというか、ロイターの記者が重要な部分だけノイズフィルタリングしたらまともなお言葉が残ったのでしょうか。

福島・大熊町長、現職再選 「ふるさとに戻る」訴え http://www.asahi.com/politics/update/1120/TKY201111200279.html

 ド・ゴールかあんたは。

海外

デモやストなしの平穏な青空の下でも感じるギリシア危機

 財政危機がここまで表面化する前のギリシャの風景。とはいえ既に失業率などでギリシャ国民の生活が圧迫されている事が見る人が見れば明らかな時期であり、落書きが公共物に溢れていたり、バラック立てのスラム街が合ったりと既に暗い兆候はあったわけです。

シーシェパードをついに裁判で訴えることが決定、今までの妨害の写真と映像まとめ http://gigazine.net/news/20111209-sea-shepherd/

こうしてみるとまさにテロ集団ですね。こんなのに対しても武力を行使せず話し合いで対処しようとする日本の謙虚なこと。フランス人だったら銛を打ち込んでるぞ。

キャメロン首相:英国がユーロに参加しておらず良かった http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVX8ZF6S972801.html
EU財政合意「幸運を祈る」、蚊帳の外の英首相 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVXI730D9L3501.html

 蚊帳の外とは物の言いようで、実際にはポンドを手放さなかったお陰で沈む船(ユーロ)と運命を共にせずにすんで安堵しているでしょう。通貨政策の自主権を放棄するユーロ導入は今となっては判明しているリスクが大きすぎるわけで、ポンド危機でユーロ導入を断念せざるを得なかったのはイギリス政府は僥倖だったわけで。ジョージ・ソロスにジョージクロス勲章を贈るべきす。
 というかキャメロン首相、写真だと完全に m9(^Д^) だ。

グリーンピース、仏原発への侵入に成功=政府、国内全施設を調査へ http://news.nicovideo.jp/watch/nw157700

安全な原子力発電などは存在しないというメッセージを伝えるため、メンバーが侵入してみせた
 っていや、何か意味間違えてませんか。この人たち。

専門家 中国バブル崩壊を斬る http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/economy/2011-12-03/581926980107.html

 上海では高級住宅のうち6分の1は空き家。北京は4分の1、深セン周辺は3分の1、と具体的な数字が出るとインパクトがあります。以前からこうなると予測はされていましたが、遂にここまで来ました。中共政府がどうやって墜落時の被害を縮小できるのか、全世界がwktk注目しています。

PC

デジタルノーAsus Eee Note は12月発売、1万9800円。筆圧手書き&Evernote連携 http://japanese.engadget.com/2011/12/05/eee-note-ea800-12-1-9800-evernote/

 消費電力が極めて小さいE-Inkならともかく、今時グレースケール液晶ではスペック面で中途半端では・・・。

スマホ解約したい:国民生活センターで最も多い相談 http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/3835.html

 そもそも誰にも彼にもスマホを勧めているのが元凶でしょうね。あれこれできる変わりに電話としての使い勝手はどうしても既存の携帯に劣っているのに、ユーザーニーズを無視して押し付けるからこうなる。

ニコニコ実況機能を搭載した地デジチューナー「テレキング(GV-TV100)」 http://gigazine.net/news/20111122_gvtv100/

 なかなか考えられた商品だと思いますが、やはりコメント共有は放送局ごとなのかな。全国同時ネット放映のニュース番組ならともかく、深夜アニメとかは放送局ごとに放映時間が違いますし。